きょうも何かを忘れたようだ

一瞬を記録する場所

2018-01-01から1年間の記事一覧

「自分以外の何者にもなれない」

好かれるために、わかったふりはしない。大切なことは、たしかにみんな違う。 だからこそ言葉がある。言葉だけでは尽くせぬリアルがあることも含んでなおかつ言葉を尽くそうとするところに、ひとは信を感じるんじゃないか? 感じた問いは発露する。問いを攻…

空華に万行を修す~無常といふこと@禅フォーラム(横浜市鶴見区)

11月3日、鶴見大学会館(横浜市鶴見区)で開催された「第6回禅文化フォーラム」に参加した。このフォーラムは、鶴見区内に多数ある禅寺などを地域資源として生かし、発信することで、多くの市民の幸福に寄与することを目的に2012年、総持寺・鶴見大学などの関…

「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 」読んだら今までの日常が深く問われてしまうような本

マインドフルネスは、もう食傷気味なのだがこれは日本向けなのだろう。 原題は「Happiness Trap~How to Stop Struggling and Start Living」。 幸福の罠。 ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)の具体的なプロセスについて、また、その先にある…